♪Good Walking Good Life ♬
モウブレイスポーツ アンバサダーのウォーキングトレーナー池田ノリアキです。
街を歩きながらのウォーキング講座シリーズ
足元は愛用のウォーキング用シューズ+バランスαです。
今回のスタート駅は京阪電車天満橋駅からゴールを目指します。
そして今回の講演テーマは、
「靴の減り予防と対策」について
靴底の摩耗を抑えて靴を長持ちさせる方法を説明します。
これもまたウォーキング講習会や講演で多い質問の1つです。
靴は消耗品ですし、買替えるキッカケは靴底の摩耗が多いと思いますが、
お気に入りの靴は長く履き続けたいですね。
靴底の減り具合は、歩く距離や環境など個人差がありますが・・・
誰にでも共通する原因は3つ
①靴のサイズが大き過ぎる
②靴の履き方がルーズ
③歩幅が狭い歩き方
の3つが考えられます…。
一番簡単な靴底の減り対策は「②靴の履き方がルーズ」
靴の履き方を見直し、踵を固定して足に靴をフィットさせるテクニックです。
中でも、靴ヒモを結んだままで脱ぎ履きしている人には是非とも体験してほしいですね。
靴と足が一体化して、靴の中で足がズレないので、素足感覚でストレスのない、快適な歩きを実感できます。
当然、裸足で足をすり減らしながら歩くことはないので、
このシューフィッティング術が靴底の摩耗対策にも通じる訳です。
今回の目的地は・・・
こちら、「八軒家浜船着場」です。
江戸時代、大阪から京都へは船が交通や物流の要、
川は高速道路の役目、土方歳三や坂本龍馬も利用していたようです。
隣接の施設「川の駅はちけんや」には、1階にノルディックウォーク連盟の事務所、
リバーアクティビティ受付やカフェがあります。
2階には、大起水産の寿司レストラン「マグロスタジアム」
せっかく来たので、美味しいランチをいただきました。
美味しいコスパ寿司ランチと川辺の景色
ここはイチ押しのお勧めスポットです。
私が普段愛用するシューズは、
・ウォーキング用ランニングシューズ×数足
・ホワイトレザースニーカー
です。
前職を退職後、革靴の出番は冠婚葬祭のみ。なので、普段はスポーツ系シューズが活躍します。
当然、インソールは全部「バランスα」に入れ替えてます。
特にスニーカーのインソールはシートタイプなので、入れ替えると段違いに
・フィット感
・歩き心地
・疲れにくさ
を実感できます。
スニーカーのインソールこそ「バランスα」との入れ替えが効果的、お勧めです。
足裏のフィット性が高まり “ 素足感覚 ” で歩け快適ですよ!
※シート式インソールを抜き取って入れ替えてください。
※足入れが小さくキツく感じ、踵も浅くなってしまいます。