♪Good Walking Good Life ♬
M.MOWBRAY SPORTS アンバサダー、
ウォーキングトレーナー池田ノリアキです。
街を歩きながらのウォーキング講座シリーズ
足元は愛用のウォーキング用シューズ + 「M.MOWBRAY SPORTS バランスα」です。
今回のスタート駅は大阪メトロ淀屋橋駅。
そして今回の講演テーマは、「ウォーキングを30分以上続ける効果」についてです。
「ウォーキング効果を得るには30分以上続けましょう!」
と、新聞や雑誌の記事などがあります。
ウォーキング効果はいろいろありますが、30分以上続ける根拠はダイエット。
ウォーキングをスタートして30分あたりから、脂肪がエネルギーとして燃焼され始めるのが主な理由です。
ところが、普段30分続けて歩くことが無い人にとっては、結構大変ですよね。
でもご安心ください。
実は、30分をきっちり歩かなくても、ウォーキング効果はあります。
ウォーキングを続け、血糖値上昇を抑えることで糖尿病リスクを下げることが可能なので、ダイエット効果にもつながります。
この食後1時間以内のウォーキングは、糖尿病患者への運動療法としても推奨されている方法です。
「ややキツい」と感じる運動強度で15分ウォーキングするだけ!
片道7~8分のウォーキングなのでハードルは低いかと思います。
自信が無い人は、片道5分、往復10分程度から取り組むのがオススメです。
さて今回の目的地は、オリンピックにちなみ「銅座」の跡地へ
「銅座」は江戸幕府が銅の流通の統制及び専売のために設置した機関、今はビジネス街ど真ん中の幼稚園になってます。
こちらもオフィス街のど真ん中にあります。
実は、「適塾」の裏側にありますのでセット見物が効率的です。
足とシューズのフィットは着地時の踵部のフィットが重要です。
スニーカー等に多い貼り付け式シートタイプのインソールはシューズ内側の角と足の踵形状のカーブに隙間が出来るので、フィット性がイマイチで、着地時の荷重の際にズレが生じます。
「バランスα」は、立体成型の本体+樹脂パーツで踵のカーブから内外縦アーチにフィット。
スムーズな体重移動をサポートする、「コンフォートアシスト機能」で足へのストレスを緩和します。