♪Good Walking Good Life ♬
モウブレイスポーツ アンバサダーのウォーキングトレーナー池田ノリアキです
【街を歩きながらのウォーキング講座シリーズ】
今回も足元は愛用のウォーキング用シューズ+バランスαです。
スタート駅の大阪メトロ淀屋橋駅からゴールを目指します。
講座テーマは、
実践のタイミングを解説します。
では、Let’s スタート!
ウォーキング講習会や講演で、多い質問の1つがコレ
「ウォーキングは朝?昼?晩?いつやったらええんですか?」
というタイミングの質問があります
「食前?食後?どっちですか?」
と薬を飲むみたいに聞かれることもありますね
お気持ちは理解できます。
タイミングによって効果の違い、逆に体に悪いかも?など、心配になりますからね。
私の回答はシンプル「いつでもOK!」です
理由は、例えば、ベストタイミングは夜です!と答えると、
夜忙しい人は「無理やな、やめとこ」となります。
ウォーキングは継続して効果が出ます。
人それぞれ毎日都合がいい時間に取組んでほしいと・・・
いちばん伝えたいのは、とにかくウォーキングは、
「やらないよりもやったほうがいい」ということです。
もちろん、現実的な回答もしています。
忙しく時間がない人は「食後に全集中で15分」
たっぷり時間がある人には「夕食前に1時間程度」をお勧めします。
ポイントは、
食後30分~60分のウォーキングが糖をエネルギー燃焼するので、
食後の血糖値上昇を緩やかにします。
また、余った糖が脂肪として蓄積されにくい体質改善にもつながります。
今回のゴールは、ここ「適塾」
歴史の教科書でみたことがありますね。
びっくりポン!なんと大阪のど真ん中
淀屋橋駅のすぐ近くにあります。
また適塾は、大阪大学医学部の前身とのことです。
適塾には、創設者の蘭学者 緒方洪庵さんの銅像があります。
※緒方洪庵さんのご自宅だったようです
長時間歩いていると靴の中が蒸れて、靴を脱ぎたくなります。
特にスポーツ時のシューズ内環境は高温多湿で熱帯ジャングルのようです。
バランスαの本体裏は凹凸構造に加えて全体に小さな通気孔があります。
さらに表面素材には抗菌性に優れた純銀の糸を採用
常にシューズ内を快適かつ清潔に保ってくれる嬉しい機能性があります。